介護・福祉用具のレンタルについて

アシストあ・えるでは、福祉用具・介護用品を通して在宅介護を"応援"いたします。

アシストあ・えるでは、奈良県を中心に専門スタッフが介護用ベッドや車椅子、食品・日常生活支援などの福祉用具・介護用品のレンタル・販売を行っております。専門スタッフが、お客様に最適な商品を選定してお届けしております。

 

レンタルサービスご利用の流れ

1・お申込み

事前に適切な福祉用具を選定させていただき、お届けの日時や場所のご希望をお聞きしご相談の上、決定いたします。

2・お届け

福祉用具をお届けし、設置、組み立て、調整、取扱い説明を行います。

3・ご契約

契約内容を説明させていただき、ご契約書を作成します。

4・アフターサービス

定期的に訪問やお電話で適合状況を確認いたします。
また、故障などの場合もすみやかに対応いたしますのでご連絡ください。

5・レンタル商品のお引き取り

商品の引き取り日時をあらかじめご連絡ください。
調整のうえ、引取りにお伺いいたします。

6・洗浄・消毒・保管

レンタルが終了した商品は、洗浄・消毒・点検を行ったうえ、保管いたします。

 

介護保険適用対象となるレンタル用福祉用具

介護保険の認定を受けている方は、特定福祉用具が月額レンタル料の1割負担でご利用いただけます。

※原則として、行政判断による可否が出てからのご利用となります(さかのぼり請求不可)。
※要介護度によってご利用いただける福祉用具は異なります。
※詳しくは、行政介護保険窓口、地域包括支援センター、又はケアマネージャーにお問い合わせください。

 

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